August 30, 2019

夏休み最後の家族のお出かけとして、お台場のスポッチャへ行ってきました。平日とはいっても夏休み終盤、夏休み最後まで遊びつくすぞ!という子供たちであふれているのか、もしくはみんな宿題が終わっていなくて空いてるのか? 自分もたくさん遊びたいので混んでないといいなと思いながら行きました。13時丁度位に入りましたがまあまあの込み具合、バッティング、キックターゲット、バスケなどどれも並んでいました。中には友達同士できたであろう小学生が並びながらお母さんの手作り弁当を掻き込む様に食べているSNSに上がっていたら迷わずイイネ!する光景も目にすることができました。

スポッチャは中に入ればゲームコーナーもセグウェイもトランポリンもバッティングもなにもかもがフリーで遊べる夢の空間です。その中に放たれた長男、次男は2年前の淡い記憶しかないので軽いパニック状態で右往左往していました。が、一時間も経つと上の階にあるキッズスポッチャへ。小学3年生以下の子供、その保護者、兄弟は利用できるので4歳の娘の恩恵にあずかりました。そこでは二人が一番楽しかったと帰ってから言っていた「フォートナイトごっこ」を延々とやっていました。フォートナイトというゲームが面白いらしいのですが、普段ニンテンドースイッチを持っている友達と遊ぶ時にしかやるチャンスがないので、「もっとフォートナイトがしたい!」という気持ちがあるからこそ楽しめたのではないかと思います。

帰宅ラッシュが始まるまえに帰ろうと17時前位にお台場を出ましたが、新木場方面から来たりんかい線はすでに帰宅ラッシュが始まっていました。働き方改革、すごい浸透してるんですね。大崎で運良く座れたと思ったら娘がおねむさんに、そして新宿に着く頃には爆睡。お昼寝しないで遊べばこうなるのは間違いないですよね。

熟睡して脱力状態の娘は抱っこされるために何の協力もありません。14キロの4歳児を抱えてりんかい線から京王線まで、新宿駅の端から端まで歩くことになるのでどう抱っこしようかなと考えて、早く歩いて少しでも抱っこしている時間を短くしたかったので米俵を担ぐスタイルで娘を右の肩に乗せて京王線まで急ぎました。

自分の上に乗せるので体重移動がしやすく機動力はあるのですが、担いだ側の腰にずっしりと重さがかかるのでこの抱っこは危険でした、腰をやります。最後の階段を降...

August 13, 2019

足のだるさやむくみの原因は血行不良が原因です。立ちっぱなしや座りっぱなしが続くと起きやすい症状です。患者さんのお話で多いのは、足のだるさを一番感じる部分はふくらはぎです。ふくらはぎにはいくつも筋肉があります。浅い部分にあるのは腓腹筋やヒラメ筋という筋肉です。足がだるい重いという方はこの二つの筋肉をほぐすのが効果的です。足がつるという方はその奥にある足の裏を動かすときに使われる筋肉が硬くなっています。ヒラメ筋、腓腹筋の奥にあり、押さえないと届かないことと、細い筋肉なのでほぐす過程が少し痛いですがしっかりほぐせば症状は改善します。下半身全体が重く感じる方は骨盤周り、お尻の筋肉、腿の横の筋肉をほぐすことで改善します。この二つの筋肉は骨盤を引き締める効果があります。


むくみが気になる方には足首、膝裏、足の付け根の内側を施術します。この三か所が硬くなると足に下がってきた血流が上に戻りにくくなります。施術は足の裏全体ゆらしながらほぐしたり、時には押圧すようにほぐしていきます。


暑さが続いて体調管理が難しいときは疲労もたまりやすくなり体全体が重く感じます。足元からほぐすことで全身の血流もよくなります。足~お尻周りの施術でしたら施術時間は20分でも足りますのでお忙しい方もちょっと寄って疲労回復しませんか。

August 6, 2019

本当に暑いですね。院内はクーラーを入れているので涼しいですがちょっと外に出ると熱気に包まれ汗が出ますね。院内の奥のスペースにパソコンを置いて事務作業スペースがあるのですがパーテーションで区切っているのと窓際ということがあって施術スペースと比べると少し暑い場所です。今日はいつもより暑いなと思っていたところ、パソコン画面が突然真っ暗になりイヤホンからは「ジーーーー」という音が聞こえてくるだけになりました。本体を触ってみるとかなり熱くなっていました。どうやら熱がこもって落ちてしまったようです。サーキューレーターで風を当てて冷やしてから再起動しました。今は復旧して少し動きは重いですが、このブログを書くことができました。
 

同じことが人に起きれば熱中症でダウンですよね。水分補給したり、クーラーや扇風機で体を冷やすことは大事ですね。まだ暑さは続きそうなので気を付けましょう。

August 1, 2019

梅雨が明けたとたんにいきなりの猛暑で気候の変化に体がついて行っていないような気がします。そんな中、子供たちも夏休みに入ったので毎年恒例のよみうりランドのプールへ行ってきました。開園の10分前に着くと結構人が並んでいましたが、動き始めたらスムーズに中に入れました。スライダー、アンパンプール、飛び込み、波のプール、流れるプールと楽しみました。


平日でしたが家族連れのパパさんたちも多くいました。以前と比べると体を鍛えている若いパパから自分と同じくらいの中年パパさんが増えたなーと思いました。去年も同じように感じたので、フィットネスブーム、筋トレブームは続いているんですね。

自分もボチボチ筋トレしているのですが、筋肉のラインが出ている人、腹筋が割れている人を見ると頑張ろう!って思いました。でも人に見られて「おっ」となるには食事の管理とトレーニング量が必要なんですよね~。と早くも弱気にな自分です。

Please reload

最近の記事
Please reload

Please reload

follow Me
  • Twitter Classic