股関節が硬いと感じたり、可動域が狭くなっていると感じた時、その原因として股関節回りの筋肉が硬くなっていることが関与しています。以下に、股関節が硬くなる原因となる主要な筋肉を紹介します。
大腿屈筋(腸腰筋): 大腿屈筋は鼠径部から大腿にかけて走る筋肉で、腰と膝を曲げ、股関節を屈曲させる役割を担っています。長時間座りっぱなしの生活や運動不足により、この筋肉が緊張し、股関節の硬さを引き起こすことがあります。
大腿外転筋(中臀筋、小臀筋、大腿筋膜張筋): 大腿外転筋は臀部、大腿の外側に位置し、股関節の安定性と動きに重要な役割を果たし、股関節を外側に広げる役割を果たします。これらの筋肉が弱くなると、股関節が内側に収縮し、股関節の硬さを引き起こすことがあります。
大腿内転筋(内転筋群、薄筋): 大腿内転筋は大腿の内側に位置し、股関節の安定性を維持し股関節を内側に引き寄せる役割を担います。これらの筋肉が過度に緊張すると、股関節の硬さを引き起こすことがあります。
これらの筋肉が弱くなったり、過度に緊張して硬くなることで、股関節の硬さや可動域が狭くなったと感じる可能性が高まります。股関節の柔軟性を取り戻し、維持するためには、上記の筋肉をほぐすことが重要です。
当院の施術は股関節回りの筋肉をほぐすのに効果があります。股関節の不調を感じた時は早めにご相談ください。
千歳烏山 太陽整体烏山院 当院では、「痛み辛さを早く改善する」「安心して受けられる」を体感していただくために、最善の施術を提供できるよう、お一人ひとりのお体の状態に合わせた施術を行っています。お体の改善後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。
Yorumlar