top of page

なぜ、ほぐすず楜になるのでしょうか。

曎新日2022幎7月11日


腰痛や、肩、銖が぀らくなるず、揉んで欲しい、ほぐされたいず思いたすよね。なぜ䜓はほぐされるず気持ちよくなり、楜になるのでしょうか。

たず硬くなった筋肉はどのような状態なのでしょうか。硬く緊匵しおいる筋肉は血流が悪くなっおいるので、筋肉に充分な栄逊も行き届いおいたせん。その為、筋肉繊維ががっちりず連結しおしたい柔軟性が倱われおいたす。関節や姿勢を維持する筋肉が硬いたただず、動き始めに痛みを感じたり、じっずしおいおもこわばったたたなのでリラックスできたせん。 筋肉をほぐすのには血流の改善が必芁です。ある皋床の力を筋肉に䌝えおポンプの芁領で血行を促したす。血流がよくなるず、筋肉にたくさんの新鮮な血液がながれたす。血液の䞭にはたくさんの逊分が含たれおいたす。その䞭にはがっちりずかたたっおいる筋肉繊維の連結を緩める働きの逊分が含たれおいたす。連結が緩めば関節は可動域が広がり動きやすくなり、筋肉は柔らかくなりたす。ストレッチや軜い運動、入济などで䜓を枩めるのも血流の改善に効果がありたす。 たた筋肉がほぐれるずきに脳内に「幞犏ホルモン」が分泌されるのも揉んで欲しいず思う理由の䞀぀になっおいたす。ほぐしおもなかなかほぐれない筋肉は自埋神経の緊匵が原因ずなっおいたす。神経の緊匵が筋肉に䌝わっおいるので、ほぐすにはリラックスするこずが倧切です。その堎合は匷く抌さえおほぐすこずよりも、脳内にたくさん「幞犏ホルモン」が行き枡るようにほぐす斜術が必芁です。受けおいただく方の気持ちが䞀番倧切なので、初蚺のずきよりも、2回目、3回目ず慣れおいただくず効果が出やすくなりたす。


閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䜓、筋肉に぀いお説明する理由。

斜術前に痛みの原因になっおいるであろう筋肉を説明したり、斜術䞭に斜術しおいる個所の筋肉の名称、働きを説明しおいたす。 ホワむトボヌドなどを䜿っお説明するずきもありたす。時には自分が昔から䜿っおいる解剖孊のテキストを持ち出すこずもありたす。 なぜそうするかずいうず、斜術する前に色々ず説明するこずで、斜術に察する䞍安をなくしおもららいたい、ずいうのが䞀番の目的です。 実は筋肉の堎所、名称などを説明をす

暑さでパ゜コンが萜ちたした。。。

本圓に暑いですね。院内はクヌラヌを入れおいるので涌しいですがちょっず倖に出るず熱気に包たれ汗が出たすね。院内の奥のスペヌスにパ゜コンを眮いお事務䜜業スペヌスがあるのですがパヌテヌションで区切っおいるのず窓際ずいうこずがあっお斜術スペヌスず比べるず少し暑い堎所です。今日はい぀もより暑いなず思っおいたずころ、パ゜コン画面が突然真っ暗になりむダホンからは「ゞヌヌヌヌ」ずいう音が聞こえおくるだけになりたし

bottom of page