top of page

2種類のストレッチ

更新日:2022年7月11日


運動の前後にはストレッチが推奨されています。ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチに2種類があり、運動の前に行うのが動的ストレッチ、運動後に行うのが静的ストレッチです。

動的ストレッチは軽く弾みをつけながら動かしたい筋肉を動かします。普段の筋肉は姿勢を維持する為に緊張しているのでいきなり運動しても、スムーズに動きません。動的ストレッチをすることで体を運動ができる状態にします。また筋肉の柔軟性が高まるので運動中のケガの予防になります。静的ストレッチは筋肉が伸びている状態を10~20秒ほどキープします。運動して収縮した筋肉を伸ばすことで疲労回復の効果があります。

筋肉の緊張が強いとストレッチだけでは足りないこともあります。疲れがたまっていて明日のゴルフで腰を痛めないか心配。久しぶりに運動して疲れが抜けない。という時はお気軽にご相談ください。運動の前後に施術を受けていただくことでご自分でストレッチをされるよりも高いケガ予防、疲労回復効果を得ることができます。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体、筋肉について説明する理由。

施術前に痛みの原因になっているであろう筋肉を説明したり、施術中に施術している個所の筋肉の名称、働きを説明しています。 ホワイトボードなどを使って説明するときもあります。時には自分が昔から使っている解剖学のテキストを持ち出すこともあります。 なぜそうするかというと、施術する前に色々と説明することで、施術に対する不安をなくしてもららいたい、というのが一番の目的です。 実は筋肉の場所、名称などを説明をす

暑さでパソコンが落ちました。。。

本当に暑いですね。院内はクーラーを入れているので涼しいですがちょっと外に出ると熱気に包まれ汗が出ますね。院内の奥のスペースにパソコンを置いて事務作業スペースがあるのですがパーテーションで区切っているのと窓際ということがあって施術スペースと比べると少し暑い場所です。今日はいつもより暑いなと思っていたところ、パソコン画面が突然真っ暗になりイヤホンからは「ジーーーー」という音が聞こえてくるだけになりまし

bottom of page