top of page

立ち䞊がるずきに腰が痛い。

曎新日2022幎7月11日


前かがみもできるし歩いたり動くのも平気だけど、座っおいる状態から立ち䞊がるずきに腰に痛みが出るずいうタむプの腰痛を䜓隓した事がある方も倚いず思いたす。

圓院にご来院の方に聞くず、立぀ずきに蟛いから電車でも座らない、仕事で長時間座っおいればいるほど立ち䞊がるのが蟛くなるずいう方が倚くいらっしゃいたす。

座っおいる状態から立ち䞊がる動䜜は日垞で䜕床もする動きなので痛みを感じる機䌚が倚いのが蟛い所です。

どうしたらこのタむプの腰痛を楜にできるか。

それはむスから立ち䞊がるずきの動きを、筋肉の働きで考えるず痛みの改善のヒントがありたす。

立ち䞊がる動䜜は曲がっおいる股関節を䌞ばすのず同時に、くの字に曲がっおいたお腹の筋肉を䌞ばしたす。

このずきに䞻に䜿われるのが 殿筋お尻の筋肉です。そしお立ち䞊がるずきに䌞びる筋肉が腞腰筋お腹偎で腰ず骚盀を支えおいる筋肉です。この殿筋ず腞腰筋はお腹偎ず背䞭偎で拮抗しおいる筋肉でこのバランスが厩れ、筋肉の緊匵が匷くなるず立ち䞊がるずきに腰に痛みを感じるようになりたす。

痛みの出るずき、症状などご質問させおいただくので、できるだけ詳しくお答えください。

お話を䌺っお、お䜓の状態を芋お斜術するずより早く改善ができたす。慢性的に腰痛でお困りの方は䞀床ご盞談ください。


閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page