top of page

ほとんどの肩こりの方は肩甲挙筋が硬くなっています。

更新日:4月29日

肩こりのイラスト

肩こりでお困りの方のほとんどが硬くなっている筋肉が肩甲挙筋です。肩甲挙筋は首と肩甲骨をつなぐ筋肉で、首の側面に位置しています。肩こりの主な要因の一つとして、この筋肉が緊張して硬くなることがあります。

特にデスクワーク中、肩甲挙筋は肩甲骨を固定し、背中を支える役割を果たします。このため、デスクワーク中に肩甲挙筋は常に働いています。また、キーボードを使った入力作業やマウス操作をする際にも、肩甲挙筋が働きます。特にマウスを操作する際に、肩甲挙筋が腕の動きをサポートします。運転や手を使った作業をするときも肩甲挙筋は常に働いています。その結果ほとんどの肩こりの方は肩甲挙筋が硬くなっています。 何かに集中しているときの姿を想像してみてください、



。集中力が高まると、自然と身体が緊張し、特に肩や首の筋肉が硬くなることがあります。デスクワークや運転中は動作で使うのと集中していることで肩甲挙筋の緊張が強くなります。 肩こりの解消には肩甲挙筋をほぐすことが効果があります。当院の肩甲挙筋への施術は肩甲挙筋は肩甲骨と首の付近に位置していますので、肩甲骨に近いところはコリを押さえやすいので足技でほぐしていきます。背骨に近い部分は背中、首の筋肉の間に入り込んだりしているので場所を確認して指でほぐしていきます。 千歳烏山 太陽整体烏山院  当院では、「痛み辛さを早く改善する」「安心して受けられる」を体感していただくために、最善の施術を提供できるよう、お一人ひとりのお体の状態に合わせた施術を行っています。お体の改善後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月のお休みのお知らせ

毎週水曜日 + 5/6(月) + 5/20(月)  よろしくお願いします。 千歳烏山 太陽整体烏山院

Commentaires


bottom of page